あってよかった育児グッズ2013ベスト5☆(2)プーさんプレイジムとミラクルブランケット

あってよかった育児グッズ2013ベスト5☆(2)プーさんプレイジムとミラクルブランケット昨日にひきつづきやります。

第4位 ディズニー くまのプーさん てあそびいっぱいボックスにへんしんジム(タカラトミー)

pu-san_

プレイジムとは
ねんね〜おすわりくらいのお子様に遊んでもらうマットです。

なるべく市販のオモチャに頼るまいと思って過ごした3ヶ月。
しかし
そろそろ仕事復帰したい!
執筆の時間をお昼寝中一時間プラスもう一時間くらい毎日ほしい!!

というわけで

買っちまいました。

ぷーやん。

この中に置いた傍から、
上をみるみる。

手足をバタバタさせて、
カサカサいうマットにきゃっきゃ。

その姿が
あまりにかわいくて、

結局あやしてしまい仕事にならない母。
…ダメじゃん!

まあ、子どもとのふれあいテクの幅が広がったということで。

ちなみに
はしゃぎすぎて疲れたのか、
届いてから2〜3日は夜泣きがすごかったです。
しかし
プレイマット遊び後のミルクの飲みはたいへんよろしくなるので、
重宝しています。

第3位 魔法のおくるみ ミラクル ブランケット

miracle blanket

新生児〜3ヵ月児は
分け分からんギャン泣きをします。

すやすや寝ていたかと思うと、コトンと物が落ちる音で手足がビクッ。
そして

ウギャーーーーーー!!

こうして、
昼寝 もとい母の平穏な時間は突然終了するのです。
おそるべしモロー反射。

赤ちゃんは自由に手足が動きすぎて不安になるらしい。
だから手足のびくつきをおさえて子宮の中を再現しようという発想みたい。

ふーん。

理屈はいいよ。泣き止んでくれれば。
というわけで不規則なギャン泣きに疲れ果てた2ヵ月目、購入。

くるんだ瞬間泣き止みました。
そしてコテンと寝る。

その効果のすごさにむしろひいた。

それ以降、夜寝るときは手放せない。

しかし
4ヵ月経ち、8キロにならんとする今

入らなくなりました。

てへ☆

まあ効果は3ヵ月までだね!ということで。
小柄ならもうすこし長くつかえるのだろうかね。

あわてて生活リズムを整えてギャン泣きを回避するきょうこのごろです。