専業主婦に向かない人もいます
この年でこんなにキュートとかズルい。
そんな桃子さんの記事。
専業主婦になりたい人は「仕事が嫌いな人」 結婚があなたの人生のリセットにならない理由|ウートピ
専業主婦のメリットは子育てと家事にじぶんの全勢力を注げること、リスクは夫に何かあったときの身の振り方。
…でしょうかねえ。
リンク先タイトルはこうあるけど、ハウスワイフな生き方が合ってる人はそのままつらぬいてもいいのではないでしょうか。
(リスクヘッジはしておいて)
料理も掃除も裁縫もできればやりたくない。子育ては楽しいけどさっさと終えたい。早く大きくなって幼稚園行くようになってほしい。そうすれば私はひとりきりの時間で読書と仕事にいそしめる。
…としか考えられない人間としては、家事を工夫しながら楽しめることとか何年も子育てが主軸になる生活をよしとできることって自分にはない特技だからそれはそれで羨ましいのよ。(イヤミでなく)
あーでも働きつつ何人も産む人も友人にはぼちぼちいるな。
クーヨンに出てるようなオーガニック系ママパパスはみんな3人4人産みつつ働きつつ暮らしも楽しみつつ生きている。
一人の時間がなくても平気な人間だったら私もたぶんそうしてたのかなー。
絶賛一歳児育児中のくせに、
「1日2時間はひとりの時間をもち、8時間寝る。心と体のどちらも健全でいるためにはこの2つは必須なんじゃい!」
と公言して憚らないグータラ女としては「イチかゼロかじゃない選択もあるよ」と言ってくれる記事はありがたいです。
良く言えば、ほどよくやりたいことをぜんぶやる道をつくっていくということ。
…わるく言えば何事も中途半端にとどめるということでもあるけど、まあそれはそれで新しいバランスってことで。
日本で前例のないことや人とちがうことをやろうとするのってホント大変だからさー。
Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.