マンツーマンのヨガが好きです

マンツーマンのヨガが好きです自分自身の呼吸に合わせて動いていく心地よさが好きで、人にも伝えているハートオブヨガ
このヨガを伝えている人の中で、毎日すごいブログをお書きになる方がいるのです。

http://www.yurisanchez.com/blog/date/2016-12

書き手はサンチェズ百合さんといいます。
はらの底から出てくる言葉をすくい取って文章にしているというか。

武骨でむだなところが一つもない文章に衝撃を受け、会ってみたいと思い、パーソナルレッスンへ。

初回のみ3時間12000円ですが2回目からは8000円をベースにプラマイ2千円を任意で決め、時間も1時間から3時間の間で任意に決めるという方式。

概要はこんなかんじ→http://www.yurisanchez.com/yoga

マンツーマンはどこもそうなんだけど、まずはカウンセリングをし、そのあと動いていく。

3時間なら1時間くらい話しても、あとの2時間は動くのかなあそれすごい体力が必要なんじゃ。。。と思っていたけど、

おわってみるとあっという間だった。

むしろやり足りないくらいだった。

カウンセリングにしてもアーサナにしてもひとつの問題なりポーズなりをじっくり深掘りしていくからだろうか。
ちなみに私のかかえてた問題とその解決のヒントはこんな感じ。

・私自身は子育て向いてないので子どもは1人でいいやーと思うんだけど、2人以上育てててがんばって社会にもいいことをやってる人々をみると引け目を感じる

→嫉妬というよりは憧れなのかも。実際にもう1人、2人と生んだとき、身軽な一人っ子の親なんかにうらやましさをかんじることもあるかもしれない。選ばなかった道がきらきらして見えるというのは心のクセ。自分が気づかない限り変わらない。
・レッスン告知してもこんなザコキャラに人来てくれるか非常に不安です

→日々淡々とプラクティスをつづけたらとふと人がヨガ教えてと、来るようになった。
・アーサナ全般について

→捻りすぎ開きすぎが多い。あと段階を踏んで丁寧にやったほうがいいところをいろいろすっ飛ばしてぱぱっとやってしまうところがある。

アーサナについておこっていることは生活全般について言えることだなあ~なんてハッとしました。とくに。

大雑把なんだよね私。そしていろいろ過剰にやりすぎる傾向がある。

誰が言ったか忘れたけど、「マットの上で起こってることはたいてい実生活全般に起こっている」というヨガの名言があります。
めっさその通りじゃん!!
お客さんについては「プラクティスを淡々としていたら…」の一言を言われてすごく楽になった。

こないならその時間、もくもくと好きなヨガを練習すればいいのかな、と。

そもそもヨガするのが好きで教えることもやりたくなったわけだし。
こういう気づきをたくさん受け取れるからパーソナルレッスンって好きなんだよね。

先生のエネルギーが分散されることなく私に届く。1対1で向き合うからこそ、すごく細かい私のいいところ苦手なところまで気づいてもらえるし、私も気づける。
こういうレッスンができるようになりたいなーと思ったよい時間でした。

私がいろんな場所でいろんな人のヨガから得た生きるための糧というのかなんのか…言葉にはなりにくい何かをシェアできたらという思いで、松戸にて子連れオッケーなハートオブヨガのパーソナルレッスンやってます。
今月の予定は

21(水)・28(水)

10:40~12:10と13:00~14:30

です。
JR新八柱駅周辺のプライベートスペースにて。

予約はvodka1102.aki☆gmail.com

(☆を@に変えてください)

もしくは

https://reserva.be/oyakobeyayoga8

まで。

ご縁があれば。