ぎりぎりんげつ

ぎりぎりんげつオクラの花。アオイの仲間だけあって美しいですな。漢字にすると秋葵って初めて知った…。
okura-flower
今週の月曜日から正産期(いわゆる臨月)に突入しました。
直前の週の木曜ぐらいまで、記事の推敲とか記事用写真のアップとかしていたのでなんかまだ休みの実感がわかない。

職種が変わっても期限ぎりぎりまで仕事をとってきてやり続けるクセは、きっと変わらないのでしょうな。

ブログをはてなからワードプレスにお引っ越ししました。
サーバーとドメインをお金払って借りて、WPをインストールして。

すべては執筆データ消失のリスクを最小限にするためです。

はてなにしてもJUGEM、アメーバ、エキサイトなどにしてもレンタルブログは便利。文章を打ち込めば、かってにきれいなレイアウトにしてくれる。ある程度カスタマイズもできる。
でも企業がサービスを止めたら、私たちのデータはすべてなくなってしまう。
mixiの栄枯盛衰が象徴するように、ネットは移り変わりが激しい。ITジャーナリスト神田敏晶氏が言うには、2〜3年で新陳代謝するそうだ。
今華々しいTwitterやFB、LINEもきっと数年後にはちがうメディアに取って代わられている。

ネットの隆盛なんてどうでもいいんだけど、自分のデータが消えるのは困るしへこむ。まだまだ少額とはいえ、それでお金もらってるからねー。
そんなわけで半永久的にデータを公開しつつ保存するためには?といろいろ調べてみて、サーバーレンタルがベストかなと気づき、お引っ越しした次第です。

はじめはHTMLやスタイルシートの呪文を覚えるのでいっぱいいっぱいだった。10日くらいいじっていたら、だいぶなれてきたけれど。

理系とはいえ専門は土いじりだからなあ。
電脳系はまったく縁がなかったので3歩進んで2歩下がり、困ったときはSEの夫に泣きつく日々です。

まあなんとかなるだろう。と思いつつ、バージョンアップは陣痛までつづきます。