大掃除にむけて

大掃除にむけてことしは旦那さまが年末年始にながーくお休みをとるので、
わたすも日々の息抜きをします。

やりたいことリスト↓

料理
大掃除
テープ起こし&原稿執筆
コミケ?

いや、0歳児育ててると育児以外は余暇活動かなと思ってさ…

というわけで、こんなの見ながら大掃除に向けてテンションあげています。

「スーパー主婦直伝! 今度こそ!きれいをキープ 掃除革命」
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2013/12/18/01.html

放映日にアマゾンを見たらセスキ炭酸ソーダが1週間まちになり、ドラッグストアの粉石けんが品薄に。
あまりに反響が大きくて、今朝スーパー主婦の山崎美津江さんがまた緊急出演してた。
「ためてためて一気に、じゃなくてこまめにお手入れして汚れを溜めないのが大切なのよ!!」

おばあちゃん…!!!

スーパー主婦を生み出す友の会って何者?と思っていたので調べてみたら、自由学園の創立者・羽仁もと子の思想を実践する会なんですね。
あの学校母体ってことはクリスチャンが多いのかなあ。

山崎さんはその会のカリスマとして崇め奉られているようで、オープンハウスという自分のお家を見せる取り組みもしてるとか。

主婦も極めれば職業になるのね。
とりあえず、まずは注文したセスキ炭酸ソーダで換気扇をキレイにしてみようか。