新春のちかい

新春のちかい2014年のはじまりは
くしゃみと
鼻水
でした。
バカなのに風邪引いてもうた。

医者に行くのがいやで5日間くらいパブロンゴールドでごまかしていたら
胃が荒れて食事が食べられなくなりました。
観念して昨日お医者はん行きましたヨ…。

病院苦手なんですよええ。
だってたいてい栄養失調診断されて点滴か注射打たれるんだもん!!
針さされるのだいっ嫌いなのに。

それでもとりあえず主人と息子にうつってないからひと安心です。

2014年。
午年ですね。
JRAが12年に1ぺんだけでかい顔できる年ですね。

そこで
新春らしく
今年の目標を羅列してみようと思います。

○地元で子育てしゃべり場イベントをひらく!
○在宅で算数補習(とりあえず小学1〜2年向け)をやってみる。
○月に一回は書評なり取材記事なりを執筆する。
○ITに強くなる。

○科学館ボランティアがやりたい。
○今年こそコミケふっかつしたい。
○できることなら書く媒体をふやしたい。

○社会に対して失望の意を表明しない。
○離乳食うつにならない。
○あんよ時代の幕開けに戸惑わない。

○八重の孝明×殿以上のカップリングを見つける。
○来年の箱根駅伝に向けて大学駅伝を研究する。

以上です。

風邪引いて外出られなかったので、箱駅を例年にないほどマジメに見ていました。
今更ながら、おもしろいっすねー。

男たちの熱いドラマがよいです。兄弟の絆とか同期の誓いとか。
番宣特番では、早稲田のキャプテンと駒沢のキャプテンが焼き肉屋でオリンピックへの熱き思いを語ってたりするんですよ!もうきゅんきゅんするしかないじゃないですか!!!

そんなわけで、正月早々大ブレイクしてしまった箱根駅伝に今年一年熱き思いを捧げてみようかと。

仕事&育児の大きい目標としては、
子どもを全く預けずにどこまで働けるか、数年の間チャレンジしてみようと思います。

子どもが小さいうちは、働くの我慢して専業主婦。
もしくは保育園にあずけて正社員復帰。
その2択しかない今の日本社会にちがう答えをつきつけたい。
子どもがいることで女性だけが我慢したり大変な思いをしたりするってのは、
どう考えてもおかしいもん。

あらかじめ用意された枠にはまってたまるか。
ほしい未来はじぶんでつくる!

というわけで、今年もハナからとがってしまいましたが
さそりのしっぽをどうぞよろしくおねがいします。