誕生日駄文

誕生日駄文あまりにもコミュ障でおびただしい数のおめでとうに返信をかえすことを考えただけで気が重かった私は去年誕生日データをFBから消したのですが、どうやら失敗したらしいです。がーん。
ミクシイはうまく行ったのに!!
しかし祝っていただけるとぼちぼち嬉しいものですね。
ありがとうございます。

といいつつ基本的にはネット上でお祝いするというのはイマイチピンとこなくて人の誕生日とかチェックしないので(ここが筋金入り腐女子系コミュ障のあさましさよね…)私からの祝い返しは…あんま期待しないでくださいw

ちなみに誕生日前後は毎年なぜか風邪を息子からうつされて寝込んでるというバースデーの怪。去年や一昨年の風の子メーリスあさってみたら同じ時期にねこんで欠席メール打ってた…笑
あれ!?ってことは今週末が農工祭だったのかな??

誕生日を機にipod touchとモバイルワイファイのコンボからついにアンドロイドスマホにしました。
その際あえてフェイスブック・ツイッター・ミクシイのアプリをいれないという選択をしました。

つまりPCからしかこの3つが見られないということです。
コメントを書いていただいても返信が10日後くらいになるということです。笑
まあ生きるのに必要な連絡事項はメッセやラインやらくらく連絡網やGmailで来るからね。

この実験、超快適。

家族のコミュニケーション倍増。
気分の浮き沈み減って毎日朗らか。
読書とヨガの時間あきらかに増えた。

かわりにインスタとmediumという次世代のtumblrのようなブログメディアをインストールしました。
(若手の教育系クラスタがこぞってつかってるnoteはオシャレなものが好きなミーハーな連中が使うものっていう印象が強くて私は嫌。)
まあそろそろFBやツイッターはオワコンになりつつあるんじゃないかなと思ったのでニューメディアの発掘にシフトをば。

ひとそれぞれベストなネットの使い方はあると思うんだが、ライターはじめてがっぷりネットにつかってきた5年の中で思うこととして、とにかく
・SNSのタイムラインをみない
・ニュースサイトもみない(ラインやミクシイとくに)
・しかし投稿はする。
というのが人の精神安定にはいいのではないかという気がしています。
というかスマホで人の投稿や暗いニュースばっかみてるから誰かやなにかにに怒りをぶつけることにカタルシスを感じる不機嫌で余裕のない人が増えたんじゃないのかしら。

じゃあ情報はどうするのかいというと、思想形態のちがう新聞を2~3紙と信頼できるジャーナリストおよびメディアを右左2~3こずつ見つけておいてメルマガで。
ほんとは左右10くらいずつにしたほうが精度が増すかなと思うけど子育て中はこれで限界かな。
もう少しがっつり世界情勢も学びたいから息子が幼稚園にはいったらクーリエジャポンあたりの有料会員登録ができるといいのかな、とも。

そんなかんじです。

ちなみに誰が信用できそうか気になる方はオフラインかメッセで聴いてくださいw
金はとらないけど生クリームたっぷりの菓子くれたらおおいに喜びますヨww

あー誕生日祝にコメントつけるの遅くなった言い訳を書こうとしたらなんか変な脱線して長くなってしまったー。まあいいや。
これもトランプショックですきっと。