わたしのダルマがみえた年

わたしのダルマがみえた年

年越しじゃ!蕎麦じゃ!!

っということで松戸で一番美味しいと思う天ぷら屋さんから天麩羅を取り寄せ、サバと鰹でがっつり濃い出汁をとって醤油ダバダバ入れてかっらーい天そばで今年最後の晩餐は締めました。
最高だー。

今年はひたすらマントラとグリーンズな一年でした。
お母さんじゃない仲間が劇的に増えたな。

マントラでは、サンスクリット語の叡智を唱えることで、グリーンズでは文章を執筆することを通して、ことばを紡ぐことについて四六時中、人智を超えるような大きな何かから問いかけ続けられていたような気がします。

幼稚園のPTAでもやたら文章書く&編集するおしごとばかり回ってくるし。

私のダルマは、言葉で誰かの人生にちょっぴり変化を与えていくことなのかもなあ、とうっすら思いはじめたこの年末。

稼いでいくこととちゃんと子育てをしていくことのバランスに四苦八苦した一年でもあります。
まあ、でも、それはそれで修行になってよかったかな。

来年はどんな年になるのかな。
いよいよ息子が幼稚園の最後の年。小学校も間近にせまってくる。

仲間とともに、がっつり楽しもう。
自由も不自由も。

それではよいお年を。