安定期の駄文

安定期の駄文妊婦になって以来、正しいことを正しい顔して言われるとキツイなあと思うことが増えて、ああ普通の人の感覚ってこんな感じなのかなと氣づいた。

私の書いていたサイトまわりには、いまいち意識高い系シャレオツでやや裕福で軽めな若者ばかりしか集まらないのはここらへんに原因があるのかもなーとか、
リベラルな言論が、(みそもくそもありつつも)それなりに必要なことを言っているわりに、その輪の中にいない、そして本当に必要なはずの層に響かないのはここらへんにヒントがありそうだなと思う。

今は無き風の子サークルの尊敬する先輩母に「正論は人をつぶすよ」と諭されたその言葉の重みを今、ほんとの意味で感じる。