小山田君についての見解

小山田君についての見解

私フリッパーズギター大ファンなんですよね。

だから、あえて言うわ。

おまえらやり過ぎなんだよ。

一人を正義の名の元に署名だのつぶやきだのでネットリンチをすることが、過去の小山田と何が違うんだ?根底は同じじゃねえか。「クズは叩いていい」っていう根本が。

世界一クズな祭典の開会式でクズがつくった音楽が流れるなんて最高のアイロニーで私はいいと思ったんだがね。

その文句に日々のてめえの憂さ晴らしがなかったのか、辞任を喜んだ連中は振り返ってみやがれ。

20年近くアマチュアで音楽をやってきて分かるんだよ。
人間的にクズな奴ほど演奏も作曲もうまいんだよ。
とんでもないもんつくるし、眼を瞠るようなパフォーマンスをするんだよ。

音楽に罪はない。

音楽を語るなら背景にある人物像だのストーリーだのに思いをはせるまえに、まずはその作品を聴け。パフォーマンスを観ろ。

音楽家に品行方正さを求めるなら、今語り継がれているクラシックや定番曲はどれくらい残るんだろうな。

アートってのはそこに立ち現れた作品そのものが命であって、背景なんてオプションにすぎない。私はそう思うがね。

音楽そのものでなく、そのバックにある人となりやら周辺事情ばかりを重視してきた國民のその在り方が、今のヘボい蛸壺みたいな音楽シーンをつくってんだよ。

なあ、これで満足か?
九割九分の連中は次のスケープゴートを手ぐすね引いて待ってんじゃねえの?
コロナで思うようにいかない日々と、しょっぱい政治のストレスのはけ口としてさ。