ポトフ鍋

ポトフ鍋

美しやポトフ鍋。

「土楽」という伊賀の窯元の土鍋が好きで、10年かけていつの間にか四個くらいわが家に住み着いてしまいました。

ほぼ日のサイトで一目惚れしたのがはじまりだったのだけれど、ここの土鍋はね、どの子もフォルムが本当に綺麗で、うっかり欠けてしまうこともあるのだけどそれも含めても、綺麗なのよね。

毎日引き出しの中から取り出すときに皆の顔をみては、その美人さについニマニマしてしまう。

このポトフ鍋ちゃんは炊飯には全く向かないのだけれど、煮込みやお汁をどかんとつくるには最高です。

沸騰するまで時間がかかるものの、その間に素材の旨味がゆっくり引き出されるから結果おいしくなるみたいな。

具だくさんの味噌汁も、金属鍋でつくると合宿のおさんどんのよう(これはこれで好き)だけど、これでつくるとなんとなく料亭風になって気分もあがりますん。土井善治さんとか大原千鶴さんとか使ってそう。
味も1.35倍くらい美味しくなっている氣がする。