惹きつける文章のポイントめも(1)@ライター講座

惹きつける文章のポイントめも(1)@ライター講座

○企画を出すなら、やってみてから

○動いて、身銭切って、経験したものは絶対的におもしろい!

○長いものを削る中で記事が研ぎすまされてゆく

○メディアの個性と合うかどうかって意外とだいじかも

○イラっとくる、きもちワルいはわるいことじゃない(ネット限定かな?)

○モテ本に関しては自分の経験談で書くのは生きない。人目から見た事実から引き出すことが説得力になるのかな

○ITガジェット&アプリ系の情報を発信している人はヤマのように居る@ネット
 うまい文章より簡潔な文章が書けると需要があるかも。あとはつながり。

○企画して、媒体想定して、どんどん書く。書けば書くほどライターとしての腕があがります。→だから自分のブログをもちましょう。発信しましょう。

○「ネットらしくない」をねらっている編プロやサイトはひと味ちがうスカッと感がでる。たとえ同じウェブ記事でも。(たとえば「ゴシップは書かない」というモットーを持つとか)