でしリストをつくろう

でしリストをつくろう先週末グリーンズの寄付会員greenz people限定イベント「greenz people summit 2018」が行われました。

今夏greenz.jpのサイトのテーマをがっつりリニューアルしようと計画中でして、一足先にお披露目&テーマに沿ったWSをやってみたのです。

メディアの宿命と言えばそれまでかもしれないんだけど、私たちはついおもしろいことをやっている人・もの・コトに注目して取材してしまう。
それも必要かも知れないけど、そればかりだとピラミッド型社会を助長させてしまうんじゃないかなあと。

だから、人と人・人と社会・人と自然・なにより自分と自分が生かし合いながらつながっていくような、関係性のデザインに注目してみようという社会実験をしていきたいねということでWSをやってみました。

「できること」「してほしいこと」をグループごとに聴き合って書き出していくというワーク。
けっこうなお運びの人数で私はスタッフサイドとして写真撮ったり話を聴いたりするばかりだったけど、初めてあった人同士が心をゆるせてほっとしたかんじで語り合ってるのがすごくよかった。

家族や友人たちとやってみたい。
そしてあわよくば連載としてブログかコラムで発信したい!

キャラバン隊みたいなかんじでこのワーク至る所でやるようになったらほっこりしたつながりがこの日本にいっぱいできる気がするんだよね。

写真はギフトを交換し合う場で群現堂コラボTシャツを売る女…( ̄▽ ̄)
イベントでは商店で買うよりお安く売りますよ♡

ノベルティがうちの街のスローさんのコーヒーで嬉しかった!

ランチカレーもおいしかった!!

満足。