実験母さん

実験母さん今週は

実験WEEK@PTAでございました。

火曜~水曜→健康を考える会で虫除けアロマスプレーづくり
木曜→鮭を放流する会で石鹸づくり

みたいな。

石鹸のために苛性ソーダと水を混ぜて温度を測っている図

一枚目でつくった水溶液と園のみんなから回収した廃油を混ぜて石鹸をつくっている図

無水アルコールにアロマオイルを混ぜる図

苛性ソーダに水混ぜるとすごいガス発生して100℃近くになるあのすごい現象なんなんでしょうね。
ほんとマスクと保護メガネ必須。

木綿軍手だけでなくゴム手袋もはめたほうがはねて沁みる現象を回避できてよかったんじゃねえかという来年に生かす反省。

100℃近くになる反応熱を下げて50℃までもってくには大きな氷(今回は有志のサケ仲間が牛乳パックやジップロックでたくさんつくってくれた)と食塩が超活躍しました。

2年目になってやっと段取りがわかってきたぞ!昨年はついてくのがやっとだったけれども。

20年前に高校のころ有機化学がんばってやっておいてよかったーと思ったのでした。

体積から質量を計算するとかね。
劇薬を混ぜるときの覚悟と装備とかね。
アロマオイルは無水アルコールに溶かしてから水に入れるといい感じに混ざるとかね。

小学校で理科の先生やってたころより今のが高校理科が役に立っているというびっくりな現実だぜ!

ちなみにひとりで白衣着てマスクして保護メガネつけてたらお母さんに連れられてきていた未就園児ちびっこズにいっぱい逃げられました♡
いつもニコニコして近づいてきてくれるのに!
園児にはすげーおもしろがられた。

白装束の女。

#オトナ女子の理科 #虫除けアロマスプレー #てづくりコスメ #石鹸づくり #PTA活動 #健康 #eco #エコ活動 #エコすごい未来がやってくる #かどうかはわからないけれども