【読書記録】
『あかちゃんのカラダ図鑑』寺門琢巳

【読書記録】『あかちゃんのカラダ図鑑』寺門琢巳

【読書記録】
『あかちゃんのカラダ図鑑』寺門琢巳
(幻冬舎文庫 2015、もとは偕成社から2000年に発行)

あかちゃんの生態にまつわる不思議あれこれを、お手当の仕方とともに一挙解説。野口整体がベースにあるようで、掌をターゲットの部位に当てる愉氣っぽいお手当が多いかな。
そして挿絵の赤ちゃんがちょうかわいい。

ちゅうちゅう吸うのは首すわりをうながすとか、ハイハイは仙骨周りのねじれ感がすごく快感らしいとか、へえええっと思うこと満載でした。

恐怖には胸の裏側をタッチすると夜泣きや疳の虫にかわらずすむそうな。 「観察と察知を面倒がらずに、すみやかに要求を満たしてあげると、手のかからない子に育っていきますよ」

はーい。