しゅくだいカードをつくった

しゅくだいカードをつくった

たちゅ丸くん、入学式延期になりました。

うん。まあ、しょうがないよね。

…。

…。

けっ。

っとやさぐれてても意味がないので、指定された日に入学手続きへ。

書類たちとともに宿題をもらってきました。(提出は不要)

鉛筆の持ち方&運筆のプリント課題と教科書の音読。そして塗り絵。
おお予想どおりじゃないか。すげえ私。

親子ともどもモチベーションを1か月保ち続けるべく、宿題記録カードをつくってみました。

今日やったことを、書きます。
頑張った印に、日替わりのイラストかシールかハンコをあげます。
というカード。

可視化するとあとで振り返ったとき達成感があるかなあ、と。

そして赤ちゃんの世話にかまけてつい少なくなりがちな、たちゅ丸とのコミュニケーションタイムにもなるかな!?というねらい。

学ぶって楽しいと思ってもらえる工夫を、家庭でできる範囲で6年間、細々とやっていけたらいいなあ。