新春のお花

新春のお花

初商い。
松戸の青山フラワーマーケットに新春のお花を買いに。

ちょっと奮発して艶やかなダリアでも買っちゃおうかな~と思っていた矢先、たちゅ丸がスイートピーをむんずとつかんで、「コレ!」と言ったのでそれに合わせ、ほどよい華やかさのラナンキュラスを。

毎年冬は幼稚園や小学校で卵をいただけるので、サケちゃんの飼育をしていたのだけれど、今年はお腹に育てている人がすでにいるので、見送りました。
このぼーっとした妊婦モードの脳みそでの飼育には責任もてなくてさ…。てへ。

でもなんとなく何にも育てないのも寂しくて、美しい姿に一目惚れしてヒヤシンスの球根を一緒に連れて帰ってみた。

三十余年前に小1の理科の時間に育てた覚えがあるんだけど、どうやってたんだっけかな。水さえ切らさなければいいんだっけか。

調べつつ、やっていきましょう。