寒じこみ

寒じこみ

おみそづくり。

さいきんずっと豆をゆでた状態のキットを使ってたんだけど、数年ぶりに豆から茹でました。
固く茹でちゃって味噌玉にならなかった!てへ。
まあでも空気が抜かれればいいよね~ということで瓶にぎゅうぎゅう詰めて、床下へ。

昨年末、マクロビオティックの大御所奥津典子大先生にお会いしたときに味噌は酒粕で蓋をするとよいときいてわーすてきーやってみようみようと思ったのだけれどそもそも酒粕買い忘れたのでまた来年~。
あ、でも来年…ちび増えてるね。できるの?できるの??いや、やるやる。

いつかは木樽で仕込んで3年熟成とかやってみたいものだ。

長男たちゅはもう立派な戦力です。
ありがとう。